« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の28件の記事

2011年9月28日 (水)

高知日記・最終回~番外編~

P9182633_2

 高知友達のし~さまの上司さまに
 おごっていただいたジュースでありんす。

 高知と言えばこれぜよ!
 「花畑牧場の練乳ミルクセーキ」!!

 って、まさかの北海道Do!Σ( ̄ロ ̄lll)


 ・・・ごちそうさまでしたm(_ _)m


 ~完~


| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

坦々麺「雷伝」@高松

P9212645_2

 ライオン通りにあるラーメン屋さん「雷伝」。
 「坦々麺」をメインに、
 あとは「中華そば」や「餃子」があるだけのシンプルメニュー。

 店内はカウンターのみ。
 早速、坦々麺を注文。
 600円。 ライスが付いてきます。

P9212647_2

 麺をすする分にはほとんど辛くなく、
 スープを飲むと、やや辛さが伝わってきます。
 ほどよくマイルド。
 ご飯にひき肉とスープを合わせると、ちょうどよいかも。 

 ラーメン自体、思っていたより普通だったので
 ちょっと物足りない感じは否めないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

高知日記~おみやげ編~

P9182635_2

 息子はアンパンマンミュージアムで購入した
 アンパンマンケータイ(声や音が鳴ります)にご満悦。
 旅の間、ずっと握り締めてました。

 真ん中のボタンがお気に入り。
 流れる音は「笑って笑って!はいチーズ!パシャ!」
 ですが、連打してしまうので最後まで流れずに
 「笑って笑って!笑って笑って!笑って笑って!・・・」と
 笑顔強制マシーンになってしまいます ( ̄◆ ̄;)

P9192636_2

 自分用のお土産として購入したのは
 巷で噂の「カツオ人間」のストラップ。
 後姿が切り身というデンジャラスな姿ですが、
 ストラップは正面のみのお姿。 残念・・・。

P9192638_2

 龍馬さんと夢の競演ぜよ。

 高知の友達からもらったリアル龍馬ストラップの隣に付けてみました。
 高知好きに思われそうなケータイに・・・。
 ま、高知好きなので本望です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ふる里、閉店・・・?@善通寺

 個人的に大好きな中華料理店「ふる里」が
 7月末で閉店したらしい。

 ただ、お店の看板には
 「店舗改装のため閉店しました」との文字。

 復活はあるのか? 期待したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての運動会

M9257712

 今日は息子の通う保育園の運動会。
 0歳児クラスは、出番が一回。
 母にだっこされて、母がちょこっと踊るのみ。
 いつもは嫌がる帽子をすんなり被っていたところを見ると
 おそらく息子は場の空気に飲まれている!( ̄▽ ̄)

 息子がキョロキョロしているうちに演目は終了。
 保護者会による綱引きには父が参加。
 初戦敗退で用なしになってしまったので
 早々に引き上げることに。 息子はちょっとお疲れの様子で
 帰りの車内でお昼寝開始。

 今日初めて、仕事のお客さんの息子さんが同じ保育園だと知った(^-^;
 今の保育園に知り合いがいなくて寂しかったけど
 なんかすごく安心しました☆
 今後ともよろしくお願いします( ^ω^ )

| | コメント (0)

高知日記~南国SA・さば漬丼~

P9182622_2

 帰り道、南国SA(上り)のレストランにて晩ご飯。
 「土佐清水さば漬け丼&ミニあおさのりうどん(1150円)」を食す。

 うどんのほとんどは息子のお腹に消えた。

P9182629_2

 「カツオのメンチカツ定食(1100円くらい)」も食べた。
 思ったよりカツオの味がして美味しかった。
 中にはチーズも入ってます。

 こちら、「エリエール」というトイレットペーパーのような名前のお店。
 定食はご飯とお味噌汁がおかわり自由。
 さらに、テーブルには2種類のふりかけが常備。
 
P9182631_2

 そのうちの「ラー油ふりかけ」が妙に美味しかった。
 店頭で販売されているとのこと。
 300円なら買ってもいいなと思ってたら500円だったので見送り。

P9182630_2

 基本的に白ご飯が好きだけど、たまにはふりかけも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

大黒やランチメドレー@高松

P9122385_2

 大黒やにて500円の日替りランチ、その1。
 アジフライと、豚肉の炒め物。

P9142393_2

 その2。 トンカツ。

P9122387_2

 700円のビジネスランチ。
 秋の味覚、秋刀魚が登場☆

P9202641_2

 600円のカレー。
 秋茄子とメンチカツがのってます。
 カレーは、まろやか。ちょっとだけピリっとする。

 日替りの500円ランチ以外のメニューも
 コロコロ替わるので毎日でも行っても飽きない、かも☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【注意】
 ドリンク1杯無料のクーポン(ホットペッパー等)は
 500円ランチでは使えないそうです。
 クーポン券には何も注意書きが書かれてないので
 使えるのかなと思って見せたら
 すご~く感じ悪く
 「あ、それサービス(ランチ)には使えないんで!」と断られた。

 それ以外にも、接客に関しては
 値段相応の対応なので
 そのあたりには期待しないほうがよいですよΣ(;・∀・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こまぴたっ!
隠れ家 大黒や

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市大工町1-7大利根ビル
営業時間:11時~14時、17時~23時
定休日:日曜・祝日(前日までに予約の場合は営業)
TEL:087-851-9733 
データは2011/09/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉の正岡@丸亀

P9232652_2

 正岡で4500円コース。
 上質なお肉で、大満足☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こまぴたっ!
しゃぶしゃぶ・焼肉 正岡 国道店

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県丸亀市飯野町東分1117-1
営業時間:11時~22時(21時30分LO)
定休日:水曜
TEL:0877-22-2323 
データは2011/09/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

高知日記~南国市・ゆず庵~

M9177464_2

 外観から内装に至るまで怪しい雰囲気に満ちたレストラン「ゆず庵」。
 
 入り口に関ジャニからの花輪が飾られていたけど
 怪しさに拍車をかける結果になっている。

 百聞は一見に如かず。
 というか、とても全てを語ることは出来ないので
 気になる人は実際に行ってみるか、
 「ゆず庵」のホームページを見ることをオススメします。

 小学生までの子どもと一緒に行くと
 かなり楽しめると思われる。

 間違っても初めてのデートで行ってはならない。

P9172542_2

 料理面では、世界一美味しいと自負するオムライスがオススメ。
 確かに美味しい。 ただ、世界一は言い過ぎだと思われる。
 あと、全体的に値段高め。
 まぁ観光客相手だからこんなもんか。

 ちなみに、200人前もある大盛りオムライスは12万6千円・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

In高知2011

M9177428_2

 家族3人で先週末、高知旅行に行ってきた。
 目的地は宿毛。

P9192639_2

 途中、南国ICを降りて、アンパンマンミュージアムに寄り道。
 アンパンマンと一緒に写真を撮った!
 近づくアンパンマンに息子が怖がって暴れたのも良い思い出です( ̄▽ ̄)

 台風の影響で終始大雨だったけど
 友達夫婦と息子様に会えたし(大変お世話になりましたm(_ _)m)、
 美味しいものもいっぱい食べたし、
 写真もたくさん撮ったし、ハッピーな時間を過ごせたよ☆
 

 今回の旅行で仕入れたネタが多いので
 今後2~3回に分けて、高知日記を更新します( ^ω^ )

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

Nikonのミラーレスに期待していたものの

 一眼レフもミラーレスもコンデジもオリンパスを使っていたけど、
 今年の春から一眼レフをニコンに変更した。

 日常生活で扱うことの多いミラーレスやコンデジは
 機能よりもデザインや携帯性を重視。
 逆に、機能面では一眼レフ、という切り分けを考えて
 自分の中で整理をしたつもり。
 そもそも、オリンパスが一眼レフに
 もっと力をいれていればこんなことには・・・ぶつぶつ。

 それはともかく、現状に不満は全く無い。
 カメラ(やレンズ)それぞれに得意不得意があるから
 場面や気分によって使い分ける楽しさが最近分かってきた。
 (フィルムを使いたい日もあったり。)
 カメラってその中身(機能)だけではなく、持つ楽しみもあるな、と。 

 そんな中、ニコンから発表されたミラーレス機。
 ミラーレス機は、機能的に一眼レフより劣るものの
 自由なデザインや画期的(実験的?)な機能の実装が可能なことから
 カメラの本質である(と思っている)撮る楽しみ、持つ楽しみを
 与えてくれるもの。 そんな思いを先行のメーカーから感じ取っていた。

 カメラを知り尽くしているであろうニコンのミラーレス機。
 噂の段階から期待していたけど、いざそのカメラを見た瞬間、
 肩を落とし、ため息をついた。
 「ニコン 1(ワン)」という名称もいまいちピンと来ないが、
 個人的には絶望的なデザイン(2機種あるけど、どちらも)にガッカリ。
 特に、下位機種「J1」の内臓フラッシュのかっこ悪さには腰が抜けた・・・。

 連射速度やAF関連の機能は確かに充実している(ように思える)。
 ただ、今の自分の心境とは逆のカメラだった。
 要するに、好きになれない。
 それがなんとも残念で仕方ない。

 「コンデジ」や「一眼レフのエントリー機」に弱いニコン(という個人的な印象)の
 集大成のような仕上がりに思える。
 これでは、ミラーレス後発組の利点を自ら捨てたも同然。
 デザインだけでどうこう、機能だけでどうこう言うわけではないけど
 (すでにかなり言ったけど)
 期待度が大きかっただけに、今回のミラーレス機については
 本当に肩透かしをくらった気分。

 だんまりを決め込んでいるキヤノンさんは、今後どう出るのか?
 先行している各メーカーの次なる一手は?
 ニコンもこれで終わるはずが無いわけで、
 今後の展開に(少しだけ)期待してますよ。

 (・・・実機をさわったら、ちょっとは印象変わるかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

旅に出てきます

P9142408_2

 9月17日~18日は息子が生まれてから初めての一泊旅行。

 どこに行くかは秘密ぜよ。

| | コメント (0)

手こねハンバーグ工房・高尾@丸亀ゆめタウン

P9132388_2

 男のハンバーグ丼、通常価格490円。
 今日は380円だったので、食べてみた。

P9132390_2

 野菜の無い外観がストイック。
 ハンバーグを割ると、肉汁があふれ出す。
 見た目にはなかなかおいしそうだったけど、
 タレが焼き鳥のタレのような感じでちょっと残念。

 通常価格の490円なら、
 同じフードコート内のすき家のほうがおすすめ。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こまぴたっ!
手こねハンバーグ工房 高尾

[PR]中古車中古バイクならMj

愛情たっぷり! ふっくら手こねハンバーグ
香川県丸亀市新田町150ゆめタウン丸亀3Fフードコート内
営業時間:9時30分~22時(21時30分LO)
定休日:無休
TEL:0877-21-3550 
データは2011/09/17現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ひとやすみ

P9142407_2

 「かまど 高松店」のコースター。


| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

いちじくのタルト@かまど高松店

M9147220_2

 丸亀町商店街にある「かまど」でケーキセットを食べた。
 いちじくのタルトは季節限定。

 プチプチしたいちじくの食感とタルト生地が良いバランス。

M9147218_2

 チョコケーキも食べた。
 かなり甘いので、苦めのカフェオレがよく合う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こまぴたっ!
名物かまど 高松店

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市丸亀町2-10
営業時間:9時~19時30分
定休日:無休
TEL:087-851-2389 
データは2011/09/14現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

岩合光昭 写真展「ねこ」@高松三越

M9147236_2

 昨日から高松三越で開催されている岩合光昭さんの写真展、「ねこ」。
 ねこも好きだし、岩合さんはオリンパスのカメラを使ってるってこともあって
 これは行かねばなるまい!

 昨日と今日は、岩合さんのトークショーとサイン会が行われるってんで
 ちょうど休暇もとれたし、家族3人で行ってきた。

 ねこ写真集を買うと、先着100人にサイン会の整理券が渡される。
 自分は44番目。 ポストカードやクリアファイルも購入。
 他にもいろいろとグッズがあって、どれも欲しかったけど、かなり厳選した。
 隣のおばちゃんを見ると、大きな紙袋にいっぱいグッズを買っていた。
 さては、コアなファンだな?(o ̄∇ ̄)/

 20分ほどのトークショーでは岩合さん本人が
 写真の撮影時のエピソードなんかを饒舌に語ってくれた。
 しゃべりが面白くて、笑いが起こることもしばしば。
 満足。

 そして、サイン会。
 購入した写真集にサインと、ねこの絵を描いてくれた。
 味のあるねこ絵だった( ̄▽ ̄)

 一言二言、会話を交わして握手してもらった。
 握手する時にちゃんと目を見てお礼を言ってくれたので
 まじめな方だなぁと感心。 ねこにも好かれるわけだ(笑)

 写真展では結構な数の写真が展示されていて、見ごたえあり。
 ねこ好きなら1時間は軽く滞在できそうだった。
 写真展の出口にちゃっかりとオリンパスPENなどのカメラの展示とパンフレット、
 それに岩合さん出演のムービー(もちろん機材はオリンパス)が流れていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 写真展は19日まで開催。
 入場料は大人500円。 高校・中学生300円。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

Muse(ミューズ)でランチ@坂出

P9042339_2

 日曜もランチしてるのが良いです、「Cafe Muse」。
 11号線沿い、城山のトンネルを高松方面へ抜けて
 しばらく行くとあります。
 丸亀方面から行くとお店は反対車線になるので
 Uターンしないといけないのがちょっとだけ億劫。

P9042341_2

 本日のランチは、豚肉のマーマレード煮。
 どうかと思ったけど、思ったより美味しかった(^-^;

P9042343_2

 もうひとつのランチはハムチーズパン。
 朝食のようなランチでしたΣ(;・∀・)

 ドリンクとミニデザート付で750円。
 アイスミルクティーを頼んだけど
 若干、紅茶が薄かったのが残念だった・・・。
 ホットの紅茶は美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こまぴたっ!
Cafe Muse

[PR]中古車中古バイクならMj

とってもおしゃれでかわいい 女の子同士で来たいお店
香川県坂出市加茂町456-4
営業時間:9時~19時(18時LO)
定休日:水曜
TEL:0877-48-1707 
データは2011/09/11現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

大黒やのランチ、500円から@高松

P9092375_2

 しばらく行ってなかったので久しぶりに「大黒や」に行ってみたら、
 ランチの値段改定が行われた様子。
 以前は安くても700円か800円くらいしていたランチが
 500円スタートになっていた。

P9092377_2

 本日の日替り500円ランチはクリームコロッケとハンバーグ。
 安いけど満足のいく質と量。
 ご飯がもう少し多ければ、満点かな。

P9092378_2

 ハンバーグも良かったけど、クリームコロッケも美味。
 日替り以外にも、値段はアップするけど
 ビーフカレー、エビフライ&チーズハンバーグ定食、ステーキ定食などがある。
 このメニューは週替りのよう。
 
 メニューや値段の幅があるのは良いことだ( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こまぴたっ!
隠れ家 大黒や

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市大工町1-7大利根ビル
営業時間:11時~14時、17時~23時
定休日:日曜・祝日(前日までに予約の場合は営業)
TEL:087-851-9733 
データは2011/09/11現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ラ・ファミーユ@サンフラワー通り店

Etocan2011006_s

 サンフラワー通りのスシローの真横にあるカフェにてランチ。

 ナスとベーコンとトマトのクリームパスタを食べたけど
 トマト系のクリームパスタは珍しいと思う。

 酸味が利いていて、なおかつクリーミー。
 これはなかなか美味しゅうございます。


Etocan2011007_s

 こちらは、さくらさんオーダーのサーモンとほうれん草のバジル風味パスタ。
 バジルが爽やかさをプラス。 こちらも美味。


Etocan2011008_s

 +200円くらいでケーキセットにすると
 ショーケースに並んだケーキの中からひとつ選べる。

 このお店では「まっ黒チーズケーキ」が有名だけど、
 そのボリュームに惹かれて「小原紅のシブスト」をチョイス。
 これが大当たり。 ボリュームさることながら、
 ふんわりとサクサクとしっとりとが一度に楽しめる豪華なケーキでした☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こまぴたっ!
ラ・ファミーユ 太田サンフラワー通り店

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市太田下町3029-21
営業時間:10時~20時(ランチ15時LO、カフェ19時30分LO)
定休日:無休
TEL:087-868-3755 
データは2011/09/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

パスタ・ピザ食べ放題「carry ann」@イオン綾川

P8282321

 友達夫婦が入店するのを見かけたので
 初めてのお店だったけど、尾行するように入店。
 どうやら向こうも初めて入ったらしい。

 ピザとパスタとデザートが食べ放題のお店。
 Aコースは、30種類のパスタとピザ食べ放題、1280円。
 Bコースは、30種類のパスタとピザ食べ放題+スイーツ(2品)で1480円。
 Cコースは、30種類のパスタとピザとスイーツ食べ放題、1680円。
 (全て中学生以上の値段を記載。)

 時間制限ありのオーダーバイキング形式。
 サラダやドリンクはセルフ。

 コースはとりあえず一番安い「Aコース」にしてみた。
 それでもパスタ・ピザ、それぞれが30種類あるので目移りしそう。

 最初に2皿頼んで、完食したら次が頼めるってわけ。
 一度に注文できるのはひとり2皿まで。

P8282327_2

 息子は3歳以下なので無料。
 息子に持込のご飯に加えて、ピザの端っこや味が薄めのパスタや
 サラダバーの温野菜を食べさせながら
 時間制限ありなので親もいつもよりペース速めに食べすすめる。

P8282327_3

 最終的に、パスタ5皿、ピザ1枚を完食。
 他にサラダやドリンクもあったので、お腹が破裂寸前・・・。
 パスタ・ピザは1皿が少量なので何種類も食べれるのが良かった。
 味も標準以上。 やや濃い目の味付けだけど。

 さくらさんも、まさかのパスタ1皿、ピザ5枚を食べきった。
 (若干、ピザの耳が残っていたけど・・・)

 とてもじゃないけど、デザートなんて入らないよ( ̄◆ ̄;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こまぴたっ!
carry ann イオン綾川店

[PR]中古車中古バイクならMj

サラダ&ドリンクバー付き。 ピッツァとパスタの食べ放題。
香川県綾歌郡綾川町萱原822-1イオン綾川ショッピングセンター
営業時間:11時~23時(22時最終入店)
定休日:無休
TEL:087-876-1668 
データは2011/09/10現在のものです。
おすすめレビューを見る


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

焼肉サラダ定食

P9072373_2

 馴染みのお店で遅めのランチ。

 15時過ぎと言うのに、お客の多さには脱帽。
 さすが常連に愛されるお店なり( ̄▽ ̄)
 

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

8月の終わりの空

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「雲」の写真を見せて!参加数

M8266758

 8月の終わり。 有給休暇の日。
 雨の予報だったから青空写真を諦めていたのに
 なぜか晴れちゃった。

 暑かったけど、楽しい一日になった( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花時計でモーニング@丸亀

Etocan2011004_s

 丸亀の11号線沿いにある喫茶店「花時計」。
 初めて行ったけど、昔の喫茶店の雰囲気が心地よい。

 モーニングサービスはトースト、おにぎり、ホットケーキの3種類から。
 お値段はドリンク代+100~200円、だったかな。

Etocan2011005_s

 ふわとろオムレツにベーコンがよく合う。
 シンプルで飽きの来ない味。 常連さんが多いのも納得。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

自転車、新調

P9072352_2

 台風とともに我が家にやってきたNew自転車。

 「青い稲妻号」と名づけようかとも思ったけど
 結局「ルスカー」に決定。

 スカレ・スタイなので。。。

 用途のほとんどが通勤。 たまにプライベート用。
 前の自転車には無かったギアチェンジがあるのが良い。
 ・・・今さら感はあるけども (^-^;

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

Misty Mystery

N20110831_190430_2

 DVD付の限定版のほうを購入。
 通常版はもう1曲、収録されてるから
 迷ったけど、レンタル作戦で。

 タイトル曲もさることながら、
 カップリング曲の「live」もお気に入り☆
 GARNETCROWのカップリング曲はクオリティが高い!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風12号と土器川

P9032331_2

 一年を通して水量の少ない土器川も
 今回の台風で水かさは増し、
 久しぶりに轟々と水が流れていた。

P9032335_2

 でもまだ堤防まではだいぶ余裕が。
 土器川が氾濫するほどの事態になったら・・・。
 こわすぎる★
 

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

9月はバド三昧の予定

 先々週から火・水・土・日のうち2~3日間はバド練習に行くようにした。
 加えて、月曜も行こうと考え中。

 最近、体力が落ちていて
 ハードな試合したらしんどい。
 練習回数が減ったのと、たまに練習しても
 だらだらと集中に欠ける内容だったのが原因。

 レベルの高い試合に混じって、当面は体力強化だ!(`Д´)

 

| | コメント (4)

2011年9月 1日 (木)

ゴミ取りはオリンパス

 D7000の撮像素子にちらほらとホコリが付着。

 E-510やE-P1に何も付いていないことを考えると、
 やっぱりオリンパスのゴミ取りはすごいと思った。

 ニコンを使うからには、定期的に掃除したほうが良さそうだ。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »