« 匿名(でも、即バレ) | トップページ | こだわり麺や@綾南 »

2010年5月31日 (月)

麺豪山下@丸亀

M5298327_2

 近所のうどん屋「麺豪 山下」に2回目の挑戦。

 12時半頃に到着すると、店の入り口まで行列。 さぞかし店内も混雑しているだろうと覗いてみると、スカスカ状態。 どうやらうどん待ちのよう。 すぐ後ろに並んだ客が、こりゃいかんと立ち去る。 うちらはしょうがないので待つことに。

 しばらくすると6~7組が一気にはけた。 が、また流れが止まる。 現在、前から2組目。 あと4分待ってくださいとのこと。 そこから6~7分待ってようやく麺を注文可能に。 1組目の客が注文するのを聞いていると、店員が何度も聞き返す。 聞こえているのに頭に入らない様子。 たった2種類のうどんが頭に入らない。 結局、4回くらい聞いたのに間違えた品を出してきて、「これでよかったですか?」は無いだろう・・・(´・ω・`)

 お客さんは仕方なく、これでいいですと言ってレジへ。 うちらの番。 分かりやすく「かけ」を注文。 なんとか通じたようで、注文どおり出てきた。 「かけ」だけで勝負!と看板に掲げていたのに「ぶっかけ」や「わさびジェラート」なんて始めるから混乱するんでは・・・? なんて、考えながらサイドメニューゾーンへ。

 時刻は13時、後ろを見るとまだまだお客がいっぱい。 なのにサイドメニューは壊滅状態。 おむすびはひとつも無く、天ぷら、おでん類もほとんど無い。 コロッケとちくわ天がそれぞれラスト1個。 仕方なくそれらをチョイス。 席はガラガラなので適当に座って、食べ始める。

 この店の売りは「麺豪」という名の通り、豪快な麺。 でも、冷静に見るとただただ不揃いな麺。 昔、祖父たちが家で作っていた麺にそっくりで、よく言えば素朴、懐かしい。 裏を返すと、素人の作ったうどん。 まぁ好みは人それぞれなので好きな人にはたまらんのでしょう。 ダシは辛め。 かけ小250円。 大は350円。 ぶっかけは小が300円。 高すぎ・・・。

 食べ終わって入り口を見ると、まだ外まで行列が。 というか、一回の茹で上がりで進むのは6~7組なので、うちらが注文した後からまったく列が動いてなかった・・・。 外に出ると、まだまだ車が押し寄せていて停められない状態。 先週TVに出ていたのは知ってるけど、これほどまでとは(TVの反響じゃなくて店側の対応の甘さが)。 正直、TVに出るのは早すぎたんじゃないだろうか・・・。 同じ番組に出ていた有名なうどん屋さんのあの手際の良さは、やっぱりプロだなと改めて感心。

 ひとつ前に並んでいたお客さんの子供が言った「今日は外れやな」の一言が心に残ってます。 子供は正直だ・・・ ( ̄◆ ̄;)

 辛口コメントになったけど、地元のうどん屋として1~2年後くらいにもっと良いお店になっていて欲しいです。

|

« 匿名(でも、即バレ) | トップページ | こだわり麺や@綾南 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533839/34948203

この記事へのトラックバック一覧です: 麺豪山下@丸亀:

« 匿名(でも、即バレ) | トップページ | こだわり麺や@綾南 »